クリエイトホーム 唐津っこごとブログ

唐津で新築・リフォーム等承る工務店 クリエイトホームのブログ

次世代住宅ポイント制度の新?情報

2019/5/16 木曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

ペヤングから、「中華風皿うどん焼きそば」が発売された今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

商品名から矛盾してるあたりがさすがです。

令和版の「白いブラックサンダー」といった感じでしょうか?

 

他にも、「名古屋めし台湾ラーメン(アメリカン)」、「サントリーNew Old」、「午後の紅茶-朝のさわやかピーチ-」といったツワモノもあったようです。

 

さて、消費税率の引き上げに伴う政策として注目されております「次世代住宅ポイント制度」の説明会に先日参加してまいりました。

 

以前にも少しお伝えしておりましたが、今回の制度は、新築で最大35万ポイント、リフォームで最大30万ポイントが付与されます!

約1300億円という大規模な予算編成で行われる当制度。

規定以上の性能が備わった住宅を、新築またはリフォームした場合に、工事に応じたポイントが付与される仕組みとなっております。

 

現段階では、ポイントの交換対象となる商品が未定なのですが、6月3日に発表される予定となっております。

制度の詳しい内容は、こちらをご参照くださいませ。

 

 

冷めたタコ焼きが好きですが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

赤獅子 創建200年祭

2019/5/9 木曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

お盆の9連休(?)に気がいき始める今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

5月5日に、唐津くんちの曳山による特別巡行「祝賀奉曳」と、刀町 赤獅子の創建200年祭が行われました。

ということは唐津の方ならご存知かと思いますが、写真や裏話付きでご紹介できればと思います。

事前に御幣や采配を作成し、祈願を行いました。

集会場には、何十年も前の写真が並び、歴史の重みをより一層実感しました。

 

創建200年を機に新調した長法被をまとい、赤獅子の生みの親といわれております「石崎 嘉兵衛 」さんのお墓参りを行った後、晴天の中での特別巡行となりました。

多くの方々に見守られながら、12時に出発。

道囃子を奏でながら参道を進み、11月4日とほぼ同様のコースを巡行いたしました。

記念の餅撒きを行た後の沿道からの拍手からは、温かい祝福の気持ちを感じ、とても感慨深いものでした。

 

巡行後は、室内にて式典を行い、こちらでも多くの方々にお祝いをいただき、改めて、200年にわたり受け継がれてきた重みを感じました。

 

今こうやって関われるありがたさや、この伝統を受け継いでいけるよう努めていきたいという思いに浸る貴重な機会となりました。

 

50年後も100年後もその後も…唐津に山囃子と元気な声が響くことを願います。

 

 

「赤獅子」、「青獅子」に続き、「亀と浦島太郎」が制作された流れは圧巻ですが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

ゴールデンウィークの営業について 2019/H.31~R.元年

2019/4/24 水曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

「令和」が現実味を帯びてくる今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

令和グッズも続々と登場しているようで、以前ご紹介したTシャツやスマホカバーの他に、たい焼きやスポンジ、靴ベラ等も発売されているようです。

 

画像の被り物は2480円だそうです。

 

さてさて、10連休が話題のゴールデンウィーク!

弊社に10連休はありません!(^^;

 

そんなこんなで、2019年ゴールデンウィークのクリエイトホームの営業日程についてご案内です。

 

~4/27(土)   ・・・ 通常営業

4/28(日).4/29(祝)  ・・・   休業

4/30(火).5/1(祝) ・・・  通常営業

5/2(木)~5/6(月) ・・・  休業

 

以上のようになっております。

なお、休業期間でも、できる範囲のご対応はさせていただく所存です。

 

 

NHKでは「ゴールデンウィーク」という言葉を使わないそうですが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

怪我の功名?

2019/4/19 金曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

ホークスの外野守がいなくなる今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

支配下登録されている外野手は、2軍戦にもまだ未出場で右肘に不安があるドラフト5位の水谷選手しかいないそうです…。

 

さて、現在建設中の「N様邸」のご紹介です。

んっ!見たことある!と思われる方も多いのではないでしょうか?

ウレタン吹付も完了し、順調に施工が進んでおります。

今後も進行状況を当ブログで紹介していく予定ですので、引き続きお付き合いいただけると幸いです。

 

最近は「DIY(Do it youreself)」が流行っており、ホームセンターなどで資材を購入し、内装や家具を自作する方も増えているようですが、自作の免許証を作って使用した男は逮捕されたそうです。

これで通ると思ったのでしょうか…

深く反省して、改心されることを願います。

 

 

バナナはベリー類で、苺はベリー類ではないそうですが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

長期優良住宅化リフォーム推進事業の募集開始

2019/4/12 金曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

ホークスの知らない選手が続々登場する今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

4月10日より、「長期優良住宅化リフォーム推進事業」の募集が開始されました。

この事業は、良質な住宅ストックの形成や、若者による既存住宅の取得環境の改善、子育てをしやすい環境の整備等を図るため、既存住宅の長寿命化や省エネ化、三世代同居など複数世帯の同居の実現等に資するリフォームに対する支援を行うものです。

 

主な要件は、
・リフォーム工事前にインスペクション(建物の現況調査)を実施すること
・一定の住宅性能を有するようリフォーム工事を実施すること
・リフォーム工事の履歴と維持保全計画を作成すること。

 

補助対象費用は、性能向上リフォーム工事等に要する費用と、インスペクション、履歴作成、維持保全計画作成等に要する費用で、補助率は3分の1となっており、補助限度額はリフォーム工事実施後の住宅性能に応じて100~250万円/戸です。

また、三世代同居対応改修工事を実施する場合は50万円/戸を上限に加算されます。

 

4月15日より事業者向け説明会がはじまりますので、さらなる詳細は追ってお伝えしていく予定です。

 

 

アメリカ産の和牛がいるそうですが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

時代の変わり目

2019/4/3 水曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

『「令和」グッズ』が信じられない勢いで飛び交う今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

メルカリやヤフオクでは、新元号を伝える号外が1000円前後で売買され、令和Tシャツや令和スマホカバー、令和パンツなど、ここぞとばかりに新作が販売されているようです。

「令和」とラベルに表記された2000本限定のコカコーラは、なんと1万3千円で売買されておりました・・・。

 

さて、そんな令和元年の5月11(土)・12(日)に、唐津市ふるさと会館アルピノにて「住まいわくわく体感フェア」が開催されます。

panasonicさんのイベントで、最新設備をじっくりご体感いただけ、唐津陶片せんべい絵付け体験やスーパーボールすくい、お菓子のつかみ取り等のイベントも予定されております。

 

お子様連れで楽しめるイベントとなっておりますので、ご興味のあられる方は是非ご来場くださいませ~(^。^)/

 

 

渋谷女子高生の新元号予想では「卍」という案もあったそうですが、ブログランキングに参加しております。

卍だと、明治の頭文字Mと被るので(?)残念ながら採用されなかったようです。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

カンセイ

2019/3/27 水曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

ペヤングソース焼きそば 金粉入り が発売される今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

過去にもチョコレート焼きそばなどを発売して話題になっていましたね…

企画される方の感性と会社の決断力に関心です。

値段は250円だそうです。

 

さて、完成に近づいてまいりましたI様邸の内観写真を数点ご紹介させていただきます。

自然素材が心身を優しく包み込む、高断熱のナチュラルモダン住宅です。

 

完成しましたら、外観の写真も添えて当ブログにて改めて報告いたします。

また、後ほど建築実例に追加する予定ですので、引き続きお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

七面鳥の群れに声をかけると、歓声が返って来るそうですが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

第4回 まつらdeフェスタ inアルピノ

2019/3/20 水曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

洗車してもキリがない今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

恒例となってまいりました「まつらdeフェスタ」が今春も開催されます。

4月13㈯、14㈰の2日間、唐津ふるさと会館アルピノにて、住まいと地産地消の応援団として今回も催されます!

パナソニック、リクシル等の国内一流メーカーのキッチン・ユニットバスの展示や、地元グルメが揃った「満腹マルシェ」などがメインで、更に今回は、「佐賀牛の無料試食会」や「ポニー乗場体験」、「騎士竜戦隊リュウソウジャーショー」なども企画されております。

ご来場された方だけが特別価格にて購入できる商品も多数取り揃えてありますので、興味があられる方は是非ご来場くださいませ!

唐津にはパナソニックやリクシルのショールームが無いので、こういった機会に見て触ってご検討いただければと思います。

今回は工務店ブースは設けられておりませんので、当社としての直接の参加はありませんが、お住まいの新築やリフォームをご検討中の方は是非ご来場いただき、施工はクリエイトホームで!とお伝えいただければと思います(^o^)/

 

 

 

フグ田マスオさんは「早稲田大学商学部」卒で、サザエさんは「あわび女子学園」卒らしいですが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

春宵一刻

2019/3/13 水曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

灯油を買い足すべきか悩ましい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

以前より当ブログに掲載しておりました「I様 店舗」が完成いたしました。

お洒落で落ち着きのある空間に仕上がりました。

高断熱施工等により、夏涼しく・冬温かい快適な建物です!

 

 

韓国では、バレンタインデーとホワイトデーに縁がなかった男女が黒いものを食べる「ブラックデー」があるそうですが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

照明の2020年問題

2019/3/7 木曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

いまだに身長が伸びていた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
あと1mmでついに170㎝になります!

 

そんな事はさて置き、照明の2020年問題をご存知でしょうか?

政府の省エネ推進などの影響で、大手メーカーが次々と2020年までに蛍光灯や水銀ランプの生産終了を発表し、水俣条約によって、2020年12月31日以降は水銀ランプの製造・輸出入が禁止されます。

つまり、2020年を大きな境として、蛍光灯や水銀ランプは無くなっていくのです。
つまりつまり、LED化が必要になってくるのです。

 

ということで、どうせLEDに交換しないといけないのであれば、電気代節約のためにも早い時期の交換が推奨されております。

蛍光灯100本をLEDに交換すると、消費電力が約64%削減され、年間で約195.000円の節約効果があるそうです。
水銀灯・投光器タイプの場合は、消費電力は約81%削減でき、50台で年間約780,000円の節約ができる見通しです。

 

また、使っている製品が故障して代替品が手に入らなくなると、LED化工事を急遽行うことになり、工事が終わるまで仕事に影響を及ぼしてしまうこともあると思います。

 

時代の流れを見極め、有効な対策を取っておきたいですね。

もちろん、当社でもLED化工事を承っておりますので、お気軽にご相談いただければと思います!
そして、別にそれが言いたかったからこの記事を書いたわけではないということを付け加えておきます(^_^)

 

 

身長2m72㎝の人がいたそうですが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。