クリエイトホーム 唐津っこごとブログ

唐津で新築・リフォーム等承る工務店 クリエイトホームのブログ

キッチンリフォーム実例ページをリノベーションしました!

キッチンリフォーム実例ページ

2020/9/25 金曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

2020年版 唐津くんちポスターの販売が開始される今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

 

今年は、新型コロナウイルスの影響で唐津くんち(曳山巡行)が中止となりましたが、印刷していたポスターをグッズとして9/26㈯より販売されるようです。

曳山展示場や総合観光案内所(唐津駅)など複数個所で販売されるそうですので、14年に一度の赤獅子がピックアップされ各所に掲示される…はずだった本年のポスターをお求めいただければと思います。

 

 

さて、この度、キッチンリフォーム実例ページを、より見やすくするために各タイトルやコメントを編集するリノベーション工事を行いました!

ちょっとわかりにくい言い回しにはなりますが、シンプルに言うと、リニューアルしました。

じゃあ最初からそう言えよ!と言われそうですが、諸事情によりこのような表現になっていること、ご理解いただければと思います(^^;

 

↓下の行をクリックいただくと、新キッチンリフォーム実例ページにジャンプいたします。

キッチンリフォーム実例ページへ

 

ホームページ全体を、少しずつでも見やすくわかりやすいものに進化させていこうと思っておりますので、何かお気付きの点等ございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

 

 

日々精進を心掛けながら、佐賀県唐津市のブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津クリエイトリフォーム&リノベーション

唐津の秋空 2020

2020/9/23 水曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

花火大会がラジオ中継された今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

 

唐津でもコロナ禍でイベントの中止が相次ぐ中、日程や内容を変更して行われた「九州花火大会」は、普段では見ることが出来ない貴重なものとなりました。

 

密を避けるために「打ち上げ場所」を非公表(唐津市内の数か所)とし、10分間の開催と事前告知されていましたが、西の浜、東の浜、浜崎海岸の3か所から同一の花火が打ち上げられていたようで、フィナーレの2尺玉が3か所から上がった様子をとらえた写真には感動しました。

私が見れたのは約1.2か所分だったので、3か所分見れた人が羨ましいです。

2尺玉は1つでも見れたら贅沢な感覚がありますが、それが同時に唐津市内の3か所から上がる光景は、後にも先にも今回しか見ることが出来ない大変貴重な光景では…と思います。

 

たくさんの方の、外出自粛や行事の中止等で窮屈になっていた気持ちの発散となった当イベント。

工夫を凝らして開催していただいた関係者の皆様に感謝いたします。

 

 

 

建築とは全く関係の無い内容でしたが、佐賀県唐津市のブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築注文住宅やリフォーム等承る工務店 クリエイトホーム

巨大台風対策@2020

台風対策

2020/9/3 木曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

台風と総裁選のゆくえが気がかりな今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

 

台風9号が通り過ぎたかと思えば、更に大きな被害をもたらしそうな10号が接近しております。

10号は、過去最強クラス・特別警報級で、進路も佐賀県に大変危険なルートを進みそうな予報が出ておりますので、しっかりとした備えをしておきたいものです。

 

特別警報は、沖縄県以外で過去に出されたことのない警報ですので、今回の台風10号がいかに危険とみられているかが伺えます。

 

 

ということで、今回は台風への備えについて書きたいと思います。

 

 

家周囲の台風対策は

・飛ばされそうなものを固定するか、屋内に入れる。

・車が水没する危険性がある場合は、高く安全が確保できそうな場所へ避難させておく。

・排水溝を掃除しておく。

の3点が特に大事です。

物が飛ばされると、自分たちのみならず近所にまで被害を与える恐れもありますので、しっかりと対策しておきたいものです。

 

家(建物)の対策としては

・雨戸やシャッターをしっかり閉める。

・雨戸がない窓ガラスはフィルムやテープで養生する。

という事が特に大切です。

ガラスの飛散は、屋内にいる人への危険性も伴いますので、特に気を付けておきましょう!

 

家の中での対策は

・停電対策(懐中電灯・ラジオ・非常食・電池式扇風機・保冷剤等の備え)

・断水対策(風呂の水をためたままにしておく等)

・カーテンを閉め、真ん中(2枚の端)を洗濯ばさみ等で留めておく。

・対策不十分な窓のそばを離れておく

という点が特に大事かと思います。

 

今回の台風10号は、明け方に接近するようなので、「対策が不十分な窓際では寝ない」という事がポイントかと思います。

寝ている間にガラスまみれになるような事態は避けたいですよね…

停電で調理が不可能になる可能性もありますので、停電でも食べれる朝ごはんの準備があれば更に安心かと思います。

また、保冷剤や凍らせたペットボトルを準備しておけば、冷蔵庫が動かなくなった時もしばらくは冷却することができます。

 

昨晩通過した台風9号でも、唐津でも飛んだ瓦礫でけがをされている方もいらっしゃるようで、他にも看板が折れたり停電したりと被害が出ているようですので、更に大きな危険性が予想される10号にしっかり備え、少しでも被害を減らせたらと願っております。

 

 

 

総裁選は権力者の為すがままな様相ですが、ブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

新築、リフォーム、リノベーション承る唐津の工務店 クリエイトホーム

家でのコロナ対策

お家でのコロナ対策

2020/8/28 金曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

暑さとコロナと笠谷投手の防御率が少し落ち着いてきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

とはいえ今年は厳しい残暑が続くと予想されており、コロナは秋や冬にかけて勢いを増す可能性が高いので、あまり気を緩めないほうがいいようです。
(笠谷投手は好投が続いており、今後のさらなる活躍に期待です)

 

 

そんなこんなで、今回は「家でできるコロナ対策」をいくつかご紹介いたします。

 

 

まず、世間で一番叫ばれているのが「手洗い」ですが、これをより効果的に行う方法のご紹介です。

 

家で考えた場合、外での接触で手についた菌を、自分の体に侵入させないために、屋内で拡げないために行っているわけですが、この手洗いが玄関でできればより効果的ですよね!

帰宅して、洗面所やキッチンで手を洗う場合、そこにたどり着くまでにドアノブ等を触ることになる可能性が高いので、理想としては玄関に手洗いがあってそこで行いたいものです。

そして、できればタッチレス水栓ならより有効な感染対策となります。

さらに言えば、そこに使い捨てペーパータオルがあれば、感染対策として理想的な手洗いになっていきます。

 

ただ、現状でこれが可能なお宅は少ないかと思います。

現在、新築やリフォームをお考えの方であれば、新たな住まい作りの参考としていただければと思います。

また、これを実現するには予算や空間が必要となってきますので、このような情報を1つの参考として、できる範囲で、状況に応じた対策を行っていただければと思います。

 

 

次にトイレでの対策です。

 

トイレで特に気を付けたい点として「蓋を閉めて流す」という事をしっかり行いましょう。

蓋を開けたまま流すと、細菌・ウイルスが舞い上がり、1時間以上にわたり個室内の空気を漂う可能性があります。

(和式便器は、蓋がなく浅いのでより注意が必要です。)

また、換気はしっかり行いたいですね。

もちろん、トイレでも、手洗いはタッチレスで使い捨てペーパータオルが理想的な感染予防となります。

 

 

最後にお風呂での対策です。

 

お風呂で特に気を付けたいことは、リスクが高い高齢者などの方が最初に入浴し、若い方や感染者(または感染の疑いが強い方)は最後に入浴することです。

これを行うことでエアロゾル感染リスクを下げることができます。

 

 

気を使いだせばキリがなくなってくる感染対策ですが、できる範囲で、適切に行うことでリスクを下げることはできます。

外出が難しかったり、人と交流するという事にハードルが多く、なかなか窮屈な生活ですが、一人一人ができることを行うことで、少しでも安全で暮らしやすい環境ができればと願っております。

 

 

世間では、コロナに感染した方への差別や偏見・非難がとても酷いという報道を見て、ちょっと考えさせられております。

明らかに不十分な感染対策や意識で、3密空間などで感染したともなれば非難も仕方ないかとは思いますが、少なくとも感染者は被害者でもあるので、誰でも結果論で憂さ晴らしのように誹謗中傷するような行為はするべきでないと思います。

 

生活していく中で、どこまでの感染対策・意識が正しくてどこからが間違いかというのはとても判断が難しく悩ましいですよね。

マスクもつけず、多少の風症状もお構いなしで大人数のパーティーなどは以ての外でしょうが、じゃあある程度気を付けたうえで4人でテニスするのは…3人程度での会食は…2人でのお出かけは…OKでしょうか?NGでしょうか?それで感染したら非難を浴びるのでしょうか?

とても難しい今の世の中ですよね…

 

私の周りでは今のところ感染者はおらず、当人の気持ちになるのは難しいですが、もし自分がそうなったとすると大変憂鬱です。

コロナの影響で苦しむ方が多く窮屈な昨今ですが、だからこそ、思いやりを忘れず優しさのある世の中であってほしいなと思います。

そういう意味でも、「みんなでコロナと闘う」という気持ちが大切ではないでしょうか。

 

 

 

グラシアルの復帰に安堵しながら、ブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築やリフォーム、リノベーション等承る工務店 クリエイトホーム

酷暑 2020

酷暑対策 2020

2020/8/18 火曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

お盆が過ぎても暑さが衰えない今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

 

本日は、九州初の40℃が観測される可能性もあるようです。

やはり可能性が高いのは熊本でしょうか・・・

先日は、アメリカで54.4℃が観測されたそうで、猛暑を通り越して酷暑ですね。

 

できる対策としたら、水分の摂取はもちろん、できるだけ日差しを避けてエアコン等の力を借りながら過ごすことかと思います。

「エアコンは、昔はぜいたく品だったが、今では必需品」ともいわれるほど状況は変わってきました。

屋内で涼しく過ごすために、窓からの日射の侵入を簾やよしず・シェード・ルーバー等で遮ることもかなり効果的ですので、できる範囲の対策をされてみてはいかがでしょうか。

 

「熱中症」といえば屋外で発生するイメージが大きいかもしれませんが、実は半数近くは屋内で発生しているのです。

無理せず油断せず、この暑さに対処して夏を乗り切りましょう。

 

 

熱せられた車のハンドルが熱いというより痛いですが、佐賀県唐津市のブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築・リフォーム・リノベーション等を承る工務店 クリエイトホーム

2020年(令和2年) お盆前後の営業・休業について

2020/8/8 土曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

今年の唐津くんち(曳山巡行)の中止が決まった今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

 

コロナの影響はどこまで広がるのか…

残念な決定ではありますが、仕方ないというか、受け入れないといけない現実ですね。

また威勢よく曳山が唐津を駆け巡れるように、それまで個々ができることをしっかり行って時を待つしかなさそうです。

 

さて、2020年(令和2年) お盆前後の営業・休業日についてのご案内です。

 

~8月8(土) 営業

8月9(日)  休業

8月10(祝)    休業

8月11(火) 営業

8月12(水) 営業

8月13(木) ~8月16(日) 休業

8月17(月)~営業

 

このようなスケジュールとなっております。

 

猛暑にコロナに台風にと、気を付けることが多く大変な夏ですが、なんとか乗り切っていきましょう!

 

 

来年は通常通りの唐津くんちが開催されることを願いながら、ブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築やリフォーム、リノベーション等承る工務店 クリエイトホーム

h様邸 リノベーション実例を掲載いたしました

h様邸 リノベーション後

2020/7/29 水曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

豪雨の梅雨が明けるかと思ったら猛暑の夏が来そうな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

先ほど、ホームページの建築実例-リノベーション実例へ、先日工事が完了しました「h様邸」を追加いたしました。

趣きのある古民家風リノベーションとなっております。

h様邸 リノベーション ビフォーアフター

画像をクリックいただくと、当実例ページが開きます。

以前、当ブログでご紹介した内容を更にボリュームアップして掲載しておりますので、一度ご覧いただければと思います。

 

さて、今年の夏は猛暑になるとの予報が出ております。

関東から九州は、平年より高い気温が予測され、「うだるような暑さの日が多いでしょう」とのことです。

何かと大変な事が多い昨今ですが、熱中症にもコロナにも気を付けながら、なんとか乗り切っていきたいですね。

 

 

スイカの食べ過ぎにも気を付けながら、佐賀県唐津市のブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津クリエイトリフォーム&リノベーション

雨漏りの原因や対処法

雨漏り

2020/7/20 月曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

梅雨が明けそうで明けない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

強い雨が降ることが多くなりましたね。

雨漏りに関するお問い合わせも増えております。

なので、今回は「雨漏り」について書いていきます。

 

雨漏りの原因を突き止めるというのは意外と難しいものです。

屋根が原因の場合もあれば、ベランダや壁、窓(特に天窓)が原因な場合もあり、複数の原因というケースもあります。

適切に対処しなければ、家の劣化やカビの発生につながりますので、できるだけ早期に手当をしたいものです。

 

まず、雨漏りをしているときは、バケツなどで水を受け、二次被害を防ぎましょう。
ビニールシート等を下に敷き、水はねにも対処しておきたいものです。

窓から雨漏りしているようであれば、雑巾などを用いて水を吸い取れるようにしておくことが、漏れてきている雨に対するひとまずの応急処置です。

 

そして、雨が漏れないようにするために、屋根にブルーシートを敷いたり、壁やべランダ等にコーキングや防水テープで一時的な対処を可能な範囲でおこなえると被害の縮小につながります。

ただ、屋根のブルーシートは、しっかりと固定しないと風で飛び、近所に迷惑をかけることもあるので注意が必要です。

 

その後の、本格的な原因の調査や補修は、やはりプロを利用されることをお勧めいたします。

雨漏りの原因を突き止めたり適切な対処をするのはプロでも難易度が高いので、素人の方がなんとなくで行われるのはお勧めめできません。

適切な対処が行われずに家の劣化が進むのは避けたいところです。

体でも、ちょっとした症状に適切な対応が行われず、大きな病気に…ということもありますので、雨漏りにも早期に適切に対応しておきたいものです。

 

 

雨漏りが起きたら、まずご自身でできる範囲の対処を行い、その後はプロを利用した早期の調査や修繕を。

これが、雨漏りに対する的確な対応かと思います。

 

弊社でも、雨漏りに関するご相談をお受けしておりますので、お電話やお問い合わせフォームよりご連絡いただければと思います。

 

 

 

NASA主催のトイレデザインコンテストが気になりますが、ブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築やリフォーム等の設計・施工承る工務店 クリエイトホーム

h様邸 古民家リノベーション工事が完了しました。

2020/7/15 水曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

いつまで雨が続くのか気になる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、以前より当ブログにてお伝えしておりました「h様邸 古民家リノベーション」工事が完了いたしました。

今回は、リノベーション(大規模リフォーム)の前後の写真を数点添えてご紹介いたします。

外観 h様邸 リノベーション ビフォーアフター

外壁などを塗装し、玄関周りを大幅にやり替えました。

 

玄関ホールh様邸 リノベーション ビフォーアフター

玄関のタイルや床材等を交換し、建具も一新。新鮮で趣のある空間に。

 

キッチン周辺 h様邸 ビフォーアフター

シックな雰囲気のペニンシュラキッチンとなり、落ち着いた高級感も漂います。

 

h様邸リノベーション ビフォーアフター 3

手前の部屋の床は板張りとし、照明等にもこだわって和モダンな雰囲気に。

 

浴室 h様邸リノベーション ビフォーアフター

浴室はユニットバスを入れ、こちらも爽快な雰囲気へ一新されました。

 

全体的に趣があり、モダンな一面も感じる古民家リノベーションとなりました。

施主様も、「自分の家ながらスゴくいい!」と大満足をいただき、とてもうれしく感じております。

 

後日、建築実例のリノベーション実例へ、写真を追加して掲載する予定ですので、引き続きお付き合いいただけるとありがたいです。

 

 

梅雨明け後の暑さもこわいですが、ブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津クリエイトリフォーム&リノベーション

唐津市の対象店舗でPAYPAY払いをすると20%還元!

唐津市でPAYPAY還元

2020/7/3 金曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

傘の忘れ物が増える今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

 

唐津市の対象店舗で指定期間内にPAYPAY払いをすると、PAYPAYボーナスが還元される「夏休みの週末は唐津で最大20%戻ってくるキャンペーン」が開催されると発表がありました。

対象店舗は、唐津市内のPAYPAY加盟店のうち、唐津市とPAYPAYが指定する飲食店、土産物店などで、対象期間2020年8月1日~8月23日の間の毎週金・土・日曜にPAYPAYで支払うと、最大20%のPAYPAYボーナスが還元されるそうです。

1回あたり1000円相当、期間内で3000相当が付与上限とのことですので、1回5千円・期間内1万5千円までの買い物が20%還元の上限目安ということになりそうです。

 

このキャンペーンは、新型コロナウイルスによる「新たな生活様式」への対応としてキャッシュレス決済を促進し、売り上げに大きな影響を受けた観光産業を応援する趣旨で実施されるようです。

 

今回、クリエイトホームは対象店舗ではありませんが、これらを機に唐津の観光産業が活性化していくことを願っております。

 

先月末でキャッスレス消費者還元事業が終了し、せっかくキャッシュレスが普及しだしたところで残念に思っていたので、このような新たなキャンペーンを数多く実施し、消費の喚起とキャッシュレスのさらなる浸透に繋げていただきたいものです。

 

 

逆転を恐れながら、佐賀県唐津市のブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築・リフォーム・リノベーション等を承る工務店 クリエイトホーム