クリエイトホーム 唐津っこごとブログ

唐津で新築・リフォーム等承る工務店 クリエイトホームのブログ

もうじき!?住宅用火災警報器の交換時期

火災警報器

2020/5/30 土曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

様々なエンショウが気がかりが今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

2020年6月は、毎週日曜日に加えて6日と20日の土曜日がクリエイトホームの休業日となっております。

 

そんな6月で、既存の住宅に住宅用火災警報器の設置が義務化されて11年(新築の一般住宅へ義務付けられて16年)が経ちます。

火災警報器は、10年以上使用すると本体の寿命や部品の劣化、電池切れ等の関係で不具合が発生しやすくなるため、設置後10年が交換の目安となっております。

お宅の火災警報器もそろそろ交換時期が来ていませんか?

 

6月1日から、九州一斉住宅用火災警報器普及啓発キャンペーンも始まるそうで、これを機にご自宅の火災警報器の状況をご確認されてみてはいかがでしょうか。

せっかく設置していたのに、火災の時に作動しないようでは意味がありません。

ご自身の、ご家族の大切な命を守る警報器ですので、しっかりと管理しておきたいものですよね。

 

住宅用火災警報器はホームセンター等でも購入できますし、もちろんクリエイトホームでも設置工事等含め承っております。

 

設置が義務付けられている場所は「寝室」と「寝室がある階の階段」です。
(2階建て住宅で、1階にしか寝室がない場合は階段への設置は不要です。)

ちなみに、設置する種類は、「煙式」です。

(「熱式」は、台所への設置用とされており、義務化はされておりません。)

これは、火災時の逃げ遅れを防ぐための最低限といった感じの措置で、火災の早期発見を考えた際は、やはり台所への設置も望まれます。

 

また、「単独型」と「連動型」があり、「単独型」は火災を感知した警報機のみが鳴り、「連動型」は連動している全ての警報機が鳴るので、例えば、1階の寝室で起きた火災を2階の寝室の人がいち早く察知するためには「連動型」の設置が大切なポイントです。

 

*火災警報器は、1個当たり2000円程度から販売されております。

聞くところによると、悪質な業者が消防職員などを名乗り、高額な訪問販売を行っているそうですので、この手の悪質業者には十分ご注意くださいませ!

消防職員であれば「消防手帳」を携帯しておりますので、不安な時はご確認されることをおススメいたします。

 

 

東京アラートは目安を超えたそうですが、ブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築やリフォーム・リノベーション等を承る工務店 クリエイトホーム株式会社

唐津や前原でリフォーム・リノベーション工事が進行中

2020/5/23 土曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

コロナウイルスの新規感染者が九州からいなくなりつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

一安心といったところですが、警戒心も忘れずにいたいものです。

 

さて、現在、唐津市や福岡県前原市でリフォーム・リノベーション工事を行っております。

t薬局前原店 リフォーム前 T薬局前原店リフォーム前2

前原のT様店舗 リフォーム前

 

外観 リノベーション工事中 H様邸 リノベーション中H様邸 リノベーション工事中 和室

唐津市のH様邸 リノベーション中

 

H様のリノベーション工事に関しては、完成しましたら建築実例にてご紹介する予定ですので、引き続きお付き合いいただけたら幸いです。

ちなみに、古民家風の住宅リノベーション工事で、7月に完成する予定です。

 

コロナの影響で、キッチンやトイレなどの住設機器の入荷が中断しておりましたが、徐々にではありますが工場も物流(入荷)も再開してきております。

ただ、まだ多少高額な商品もありますので、6月以降の価格低下に期待したいところです。

 

中国の工場などが止まっていた影響は、自然環境にも変化をもたらしているようで、最近は大気がかなりキレイになっているようです。

経済活動の抑制が環境を回復さるという少し皮肉な現実をどう受け止めるべきか…

ただ、自然環境を大切にする気持ちは忘れずに持っておきたいものですね。

 

 

未だにマスクが届きませんが、ブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築・リフォーム・リノベーションなど承る工務店 クリエイトホーム株式会社 

プチリノベーション -打合せ室のコロナ対策-

2020/5/16 土曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

車の温度計を2度見しがちな今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

クリエイトホームの打合せ室は、コロナウイルス感染拡大予防の対策としてちょっとしたリノベーションを施して営業しております。

プチリノベーション

細い柱を建て、テーブルの間をビニールで仕切って飛沫拡散・感染を防いでおります。

また、換気も十分に行い、手の消毒スプレー等も常備して、お客様にできるだけ安心・安全な空間となるよう努めております。

スプレー

 

ちなみに、2Fに常設しております古民家風モデルルームは、現在は基本的に「事前のご連絡」をいただく予約制で内覧可能となっております。

モデルルーム

ご希望される方は、電話番号0955-74-3055 もしくはお問い合わせフォームにてご連絡をいただけますようお願いいたします。

 

休業日のご相談・打ち合わせ・モデルルーム内覧は、事前にご連絡いただき、担当者の都合がつく場合は可能ですので、ご希望される方は前日までにお問い合わせくださいませ。

 

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、感染する危険性が無くなったわけではないので、必要な範囲の警戒は忘れずに生活する日々がしばらく続きそうですが、今だからできることにも目を向けながら少しでも有意義な時間としていきたいですね…

 

2枚の布マスクはまだ届きませんが、ブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津市を拠点に新築・リフォーム・リノベーションなど承る工務店 クリエイトホーム㈱

キッチンやトイレの入荷が大分再開し始めました。

2020/5/9 土曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

コロナの九州での感染者がかなり減ってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

この勢いで、まずは九州だけでも抑え込めるといいですね。

1人1人のできる範囲の協力が、未来を照らしてくれると信じたいです。

 

さて、そのコロナの影響で入荷が止まっていたキッチンやトイレ等の入荷が大分再開されてきました。

中国の工場がストップしていたことが大きな原因でしたが、それが解消されてきたようです。

これで工事を進めやすい環境が整ってきたので、一安心しております。

 

現在、クリエイトホームでは、東唐津や東町、前原等でリフォーム工事を行っております。

現場によっては、完成後当ブログで順次ご報告していきますので、引き続きお付き合いいただければと思います。

 

佐賀県の緊急事態宣言は早めに解除されそうですし、少しずつでも日常に戻っていけるといいですね。

ウイルスに感染しないための対策として、ビタミンCの飴がおススメです!

 

北海道にはブラックモンブランが無いそうですが、ブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津を拠点に新築・リフォーム・リノベーションなど承る工務店 クリエイトホーム

2020年(令和2年) ゴールデンウイーク前後の営業について

2020/4/24 金曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

我慢と工夫が大切になってきそうな今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

まさか今年のゴールデンウイークをこのような形で迎えるとは、数か月前は誰も想像つかなかったことでしょう。
しかし、嘆いてばかりもいられないので、1人1人にできることをやっていくしかないですね…

そんな2020年(令和2年)ゴールデンウイーク前後のクリエイトホームの営業についてですが、

~4/28(火) 通常通り
4/29(祝) 休業
4/30(木) 営業

5/2(土)  営業
5/3(日) 休業

5/6(水) 休業
5/7(木)~通常通り

となっております。

モデルルームの内覧は、事前にご連絡いただき、担当者の都合がつく場合は可能ですので、あらかじめ数日前にご連絡くださいませ。

 

何かともどかしい昨今ですが、未来を信じて、今できることをやっていこうと思います。

 

真実は見えにくいですが、ブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築・リフォーム・リノベーションなど承る工務店

新築注文住宅-Y様邸 がほぼ完成しました!

2020/4/10 金曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

多少苦しくとも、1人1人が協力し合って乗り越えていきたい今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

コロナウイルスの影響がさらに広がってますね…

今できることを1人1人が自覚し、未曾有のこの緊急事態に「ALL ワールド」「ワンチーム」で闘って乗り越えたいものです。

 

さて、新築注文住宅のY様邸がほぼ完成いたしました。

新築注文住宅 Y様邸 外観

落ち着いた自然な色合いで、無垢材に包まれた「心身に優しい住まい」です。

新築注文住宅 Y様邸 玄関

玄関を広く設計することで、使い勝手の向上はもちろんのこと、家全体の「広さ」のイメージがアップします。

玄関の横に広めの玄関収納(シューズクローク)を設け、ゆとりある暮らしをサポート。

新築注文住宅 Y様邸 リビング

LDKは特に自然素材を多用しております。天井の梁を見せることで更に空間を演出!新築注文住宅 Y様邸 キッチン周り

無垢材の床は冬場でも暖か味があり、冷え性の方にもオススメです。

新築注文住宅 Y様邸 LDK

自然素材に囲まれた空間は、やはり心地良い居心地です。

 

後日、外構工事等が完了した後、ホームページの建築実例(新築/注文住宅/ナチュラルモダン)に写真を追加して掲載いたしますので、またそちらもご覧いただけたらと思います。

クリエイトホームでは、このような自然素材にこだわりを持った住まい創りいたしておりますので、ご興味があられる方はお気軽にお問粟江くださいませ。

お問い合わせページ

 

 

TKO木下さんの周囲もしばらく落ち着きそうにない様子ですが、ブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築・リフォーム・リノベーションなど承る工務店 クリエイトホーム株式会社

唐津クリエイトリフォーム&リノベーションが始動します!

2020/4/3 金曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

2020年4月より、クリエイトホーム㈱のリフォーム&リノベーションを、「クリエイトリフォーム&リノベーション唐津」と称し営業いたします。

リフォーム&リノベーションイメージ画像

長年に亘る多数の施工例や受賞歴のあるクリエイトホーム㈱のリフォーム&リノベーションでは、自然素材を適材適所に使用したローコスト&ハイクオリティーな設計・施工で、お客様に最適な空間創りに務めております。

 

キッチンやお風呂、トイレ、リビング、外装(外壁やエクステリア等)など、幅広く工事を承っておりますので、ご相談、お見積もり等お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合せ

 

これに伴い、クリエイトリフォーム&リノベーション唐津のページを新設いたしすので、併せてご案内いたします。

クリエイトリフォーム&リノベーション唐津 *後程リンクいたします

 

また、2020年4月より、リフォームやリノベーションのお支払いに、キャッシュレス決済の「PAYPAY(ペイペイ」)」がご利用いただけるようになりました。

5%還元が実施される「消費者還元事業」の事業者としても認定されましたので、より特にご利用いただけます。

 

 

ブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築・リフォーム・リノベーションなど承る工務店 クリエイトホーム株式会社

事務所の一部をリフォームしました!

2020/3/28 土曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

どこまでの自粛が適切なのか悩ましい今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

そんな昨今、クリエイトホーム事務所の打合せ室をリフォームいたしました。

 

こちら↓がリフォーム前です。

リフォーム前

そして…

リフォーム後はこの↓ように変化しました!

リフォーム後

無垢板やシリカライム(塗り壁材)等の自然素材を使用した、居心地のいい空間へとリフォームいたしました。

 

今回使用した「シリカライム」という水で固まる塗り壁材は、100%天然素材でできている逸品です。

シリコンなどの化学物質を使用しておらず、さらにシックハウスの原因となるホルムアルデヒド等の有害物質を吸着分解するという優れもの!

更に、調湿・消臭・吸音・抗菌、防カビ・温熱効果等もある、漆喰と珪藻土のイイトコ取りのような塗り壁材です。

 

既存クロスの上からも施工できますので、リフォーム時にも使用しやすい特徴がありますので、ご興味のあられる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

コロナウィルスによる住設機器への影響は大きいですが、少しずつ回復の兆しが見えてきたようです。

大変な思いをされている方々が多いかと思いますが、協力し合って乗り越えていきたいものですね。

 

都心部には、コロナを踊って吹っ飛ばすという陽キャさんもいるようですが、ブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築・リフォーム・リノベーションなど承る工務店 クリエイトホーム

新築の建築実例に、メゾネット賃貸物件と新築注文住宅を追加しました!!

2020/3/21 土曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

聖火も消えてしまう今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

コロナの影響が甚大となり、この期に及んで…という感じですが、明るい未来を願いたいですね。

 

さて、以前に当ブログで完成の報告をしておりました「メゾネットタイプの賃貸物件(唐津市新興町/K様)」と、「新築注文住宅(唐津市桜馬場/T様邸)の2件を建築実例に追加いたしました。

 

新築 メゾネットタイプ賃貸住宅/唐津市新興町/K様

新築 メゾネットタイプ賃貸物件 唐津市新興町

 

新築 注文住宅/ナチュラルモダン/唐津市桜馬場/T様邸

新築注文住宅 ナチュラルモダン 唐津市桜馬場 T様邸

文字や写真をクリックいただくと、実例にジャンプいたします。

 

 

コロナの影響で、キッチンやトイレ、ユニットバスなどが手に入らない(納期未定)の現在ですが、この2件はその事態になる前に完成となったので、ホッと一安心しております。

 

しかし、今後の納期が未定で、先が見えないコロナの影響があるので、一体どうなることやら…といったところです。

一人一人ができることを行い、できるだけ早めに事態が収束することを願うばかりです。

 

 

ファンヒーターに「1時間に1~2回の換気を行ってください」という注意書きは反則だと感じてしまいますが、ブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築・リフォーム・リノベーションなど承る工務店 クリエイトホーム

ナチュラルモダン風注文住宅(Y様邸)がほぼ完成いたしました。

2020/3/14 土曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

未だにトイレットペーパーが品薄な今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

以前より、当ブログでも経過をお伝えしておりました「Y様邸」がほぼ完成いたしました。

心身に優しい自然素材に包まれた、ナチュラルモダン風注文住宅です。

新築注文住宅 Y様邸2

天井の梁が見えることで、ナチュラル感が一層強まって感じられます。新築注文住宅 Y様邸1

LDKの床には無垢板を使用し、冬場でも自然な暖か味のある空間となっております。新築注文住宅 Y様邸3 新築注文住宅 Y様邸6

壁紙を1面変えるだけで、アクセントのついたおしゃれな空間になります。新築注文住宅 Y様邸5

浴室にも木目調を取り入れたことで、家全体の統一感が感じられます。

今後、新築の建築実例としてホームページに追加する予定ですので、引き続きお付き合いいただけると幸いです。

 

クリエイトホームでは、自然素材を適材適所で使用する「心身に優しい住まい創り」をおこなっております。

ご相談やお見積もりはもちろん無料ですので、ご興味のあられる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

コロナウイルスの影響で何かすっきりしない日々が続きますが、ブログランキングに参加中です。あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築、リフォーム、リノベーションなど承る工務店 クリエイトホーム