クリエイトホーム 唐津っこごとブログ

唐津で新築・リフォーム等承る工務店 クリエイトホームのブログ

h様邸 リノベーション実例を掲載いたしました

h様邸 リノベーション後

2020/7/29 水曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

豪雨の梅雨が明けるかと思ったら猛暑の夏が来そうな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

先ほど、ホームページの建築実例-リノベーション実例へ、先日工事が完了しました「h様邸」を追加いたしました。

趣きのある古民家風リノベーションとなっております。

h様邸 リノベーション ビフォーアフター

画像をクリックいただくと、当実例ページが開きます。

以前、当ブログでご紹介した内容を更にボリュームアップして掲載しておりますので、一度ご覧いただければと思います。

 

さて、今年の夏は猛暑になるとの予報が出ております。

関東から九州は、平年より高い気温が予測され、「うだるような暑さの日が多いでしょう」とのことです。

何かと大変な事が多い昨今ですが、熱中症にもコロナにも気を付けながら、なんとか乗り切っていきたいですね。

 

 

スイカの食べ過ぎにも気を付けながら、佐賀県唐津市のブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築・リフォーム・リノベーション等を承る工務店 クリエイトホーム

雨漏りの原因や対処法

雨漏り

2020/7/20 月曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

梅雨が明けそうで明けない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

強い雨が降ることが多くなりましたね。

雨漏りに関するお問い合わせも増えております。

なので、今回は「雨漏り」について書いていきます。

 

雨漏りの原因を突き止めるというのは意外と難しいものです。

屋根が原因の場合もあれば、ベランダや壁、窓(特に天窓)が原因な場合もあり、複数の原因というケースもあります。

適切に対処しなければ、家の劣化やカビの発生につながりますので、できるだけ早期に手当をしたいものです。

 

まず、雨漏りをしているときは、バケツなどで水を受け、二次被害を防ぎましょう。
ビニールシート等を下に敷き、水はねにも対処しておきたいものです。

窓から雨漏りしているようであれば、雑巾などを用いて水を吸い取れるようにしておくことが、漏れてきている雨に対するひとまずの応急処置です。

 

そして、雨が漏れないようにするために、屋根にブルーシートを敷いたり、壁やべランダ等にコーキングや防水テープで一時的な対処を可能な範囲でおこなえると被害の縮小につながります。

ただ、屋根のブルーシートは、しっかりと固定しないと風で飛び、近所に迷惑をかけることもあるので注意が必要です。

 

その後の、本格的な原因の調査や補修は、やはりプロを利用されることをお勧めいたします。

雨漏りの原因を突き止めたり適切な対処をするのはプロでも難易度が高いので、素人の方がなんとなくで行われるのはお勧めめできません。

適切な対処が行われずに家の劣化が進むのは避けたいところです。

体でも、ちょっとした症状に適切な対応が行われず、大きな病気に…ということもありますので、雨漏りにも早期に適切に対応しておきたいものです。

 

 

雨漏りが起きたら、まずご自身でできる範囲の対処を行い、その後はプロを利用した早期の調査や修繕を。

これが、雨漏りに対する的確な対応かと思います。

 

弊社でも、雨漏りに関するご相談をお受けしておりますので、お電話やお問い合わせフォームよりご連絡いただければと思います。

 

 

 

NASA主催のトイレデザインコンテストが気になりますが、ブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築やリフォーム等の設計・施工承る工務店 クリエイトホーム

h様邸 古民家リノベーション工事が完了しました。

2020/7/15 水曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

いつまで雨が続くのか気になる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、以前より当ブログにてお伝えしておりました「h様邸 古民家リノベーション」工事が完了いたしました。

今回は、リノベーション(大規模リフォーム)の前後の写真を数点添えてご紹介いたします。

外観 h様邸 リノベーション ビフォーアフター

外壁などを塗装し、玄関周りを大幅にやり替えました。

 

玄関ホールh様邸 リノベーション ビフォーアフター

玄関のタイルや床材等を交換し、建具も一新。新鮮で趣のある空間に。

 

キッチン周辺 h様邸 ビフォーアフター

シックな雰囲気のペニンシュラキッチンとなり、落ち着いた高級感も漂います。

 

h様邸リノベーション ビフォーアフター 3

手前の部屋の床は板張りとし、照明等にもこだわって和モダンな雰囲気に。

 

浴室 h様邸リノベーション ビフォーアフター

浴室はユニットバスを入れ、こちらも爽快な雰囲気へ一新されました。

 

全体的に趣があり、モダンな一面も感じる古民家リノベーションとなりました。

施主様も、「自分の家ながらスゴくいい!」と大満足をいただき、とてもうれしく感じております。

 

後日、建築実例のリノベーション実例へ、写真を追加して掲載する予定ですので、引き続きお付き合いいただけるとありがたいです。

 

 

梅雨明け後の暑さもこわいですが、ブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築・リフォーム・リノベーション等承る工務店 クリエイトホーム

唐津市の対象店舗でPAYPAY払いをすると20%還元!

唐津市でPAYPAY還元

2020/7/3 金曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

傘の忘れ物が増える今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

 

唐津市の対象店舗で指定期間内にPAYPAY払いをすると、PAYPAYボーナスが還元される「夏休みの週末は唐津で最大20%戻ってくるキャンペーン」が開催されると発表がありました。

対象店舗は、唐津市内のPAYPAY加盟店のうち、唐津市とPAYPAYが指定する飲食店、土産物店などで、対象期間2020年8月1日~8月23日の間の毎週金・土・日曜にPAYPAYで支払うと、最大20%のPAYPAYボーナスが還元されるそうです。

1回あたり1000円相当、期間内で3000相当が付与上限とのことですので、1回5千円・期間内1万5千円までの買い物が20%還元の上限目安ということになりそうです。

 

このキャンペーンは、新型コロナウイルスによる「新たな生活様式」への対応としてキャッシュレス決済を促進し、売り上げに大きな影響を受けた観光産業を応援する趣旨で実施されるようです。

 

今回、クリエイトホームは対象店舗ではありませんが、これらを機に唐津の観光産業が活性化していくことを願っております。

 

先月末でキャッスレス消費者還元事業が終了し、せっかくキャッシュレスが普及しだしたところで残念に思っていたので、このような新たなキャンペーンを数多く実施し、消費の喚起とキャッシュレスのさらなる浸透に繋げていただきたいものです。

 

 

逆転を恐れながら、佐賀県唐津市のブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築・リフォーム・リノベーション等を承る工務店 クリエイトホーム

キャッシュレス消費者還元事業が終了します。

2020/6/26 金曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

金を買っておけばよかったと感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、消費税率引き上げに伴い実施されていた「キャッシュレス消費者還元事業」は、2020年6月末をもちまして終了いたします。

これに伴い、クリエイトホームでも導入しておりました「PAYPAY」などの5%還元も終了いたします。

7月以降もPAYPAYをご利用いただくことはできますが、5%還元は行われませんので予めご了承くださいませ。

なお、最大1.5%のPAYPAY残高が付与される特典は継続される予定です。

 

昨年より、日本でもキャッシュレス化が大きく進行しておりましたので、コロナウイルス感染拡大防止の対策としても有益に機能しました。

できれば、キャッシュレス消費者還元事業の終了を延期してくれればな…と思っていたのですが、予定通り6月末で終了するようです。

 

今後も、お得にご利用いただける機能で、弊社で導入可能なものがあればできるだけ採用していきたいと思いますので、引き続きクリエイトホームをどうぞよろしくお願いいたします。

 

7月の弊社の休業日は、日曜と祝日のみです。

土曜日はすべて営業しております。

モデルルームのご見学や打ち合わせは、休業日でも担当者の都合がつけば可能ですので、事前にご連絡くださいませ。

 

 

栗原陵矢選手が頼もしすぎますが、ブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築・リフォーム・リノベーション等の設計・施工承る工務店 クリエイトホーム 

住宅を抗ウイルス・抗菌仕様へリノベーション!?

抗菌・抗ウイルス

2020/6/19 金曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

期待と不安が交差しがちな今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

移動自粛要請などが解除となり、プロ野球が開幕するなど、6月19日は新型コロナをめぐる動きの中で大きな転換点となりそうですね。

自由や娯楽が身近になる一方、感染リスクも高まることが予測されます。

できる範囲の対策・警戒はしながら行動していきたいものですね。

 

そんな中、住宅の抗ウイルス・抗菌建材の需要も高まりつつあります。

有名なところでいくと、塗り壁材の「漆喰」です。

漆喰には抗菌作用があり、コロナウイルスを死滅させたという実験結果も出ております。

 

また、抗ウイルス壁紙というものもあり、内装壁在の選択肢が広がっております。

 

他にも、床材のエアーウォッシュや、ドアの面材であるウイルテクトなどが抗ウイルス建材の筆頭で、ウイルスの接触感染防止の視点から、タッチレス水栓や自動開閉トイレも需要が高まっているようです。

 

このような抗ウイルス性をもった住宅の新築やリフォーム・リノベーションが増えていくようで、皆様も住まい計画の1つの選択肢としてご検討されてはいかがでしょうか。

 

感染対策としての基本は、手洗いやマスクと言われておりますが、見えない未知の敵に立ち向かうためには、できる範囲で様々な対策をとっておくことが大切かと思います。

状況に応じた対策を行い、この危機を乗り越えるために進化をして、少しでもいい未来に近づけることを願っております。

 

 

「仙腸関節放散痛」という荒技のような病名を宣告されましたが、ブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築・リフォーム・リノベーション等を承る工務店 クリエイトホーム 

上手な換気方法

換気

2020/6/5 金曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

藤時壮太棋士の周囲が歓喜している今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

今年の梅雨は、コロナの影響もあり、家も気持ちもジメジメしがちになりそうですね…

そんなジメジメを解消してくれる方法であり、コロナ感染対策としても有効な方法が
「換気」です。

という事で、今回は「上手な換気方法」をご紹介いたします。

 

気温も湿度も高くなり、カビも繁殖しやすくなるこの時期、コロナウイルスの感染が気になる今、上手に換気を行うことで少しでもすっきりとした環境にしておきたいですよね。

そこで大切になってくる換気のポイントは、「空気の流れる道を作り、動かすこと」です。

 

空気は勝手には動いてくれません。
動くきっかけと動く道が必要です。

そのためにまず大切なことは、窓・扉を開けることですが、換気の効率を高めるために、同じ空間で2か所の窓・扉を開けるようにしましょう。

2か所を開けることで、風の入り口と出口ができ、換気の効果が10倍になるともいわれております。

できれば、対角線上にある窓・扉を開ける(南東の窓・扉を1か所開けるなら、もう1か所は北西の窓・扉)ようにすると、その空間全体の空気が循環しやすくなり、より効率のいい換気ができます。

空気がどこから入り、どこを通って、どこへ出ていくのか。を頭の中でイメージするといいですね。

 

風が弱い場合や、1か所しか開けられる窓・扉がない場合は、扇風機・サーキュレータ等を用いて空気を流すことで対策ができます。

 

また、収納の奥など、物陰に隠れて空気が停滞しがちな場所は、壁と物を離すなどして空気の通り道を確保することも大切です。

特に、湿気のこもりやすいキッチンのシンク下などは気を付けて小まめに換気したいものです。

 

換気を行う時間は、湿度が高い夜よりも、湿度が低くなりやすい昼や朝に行うのが望ましいです。

また、1時間中に10分まとめて1度に換気するよりも、1時間中に5分を2度に分けて換気をしたほうが、効率のいい換気ができます。

 

このように、効果的に換気をするポイントをおさえて、ジメジメな今を乗り切りましょう!

 

 

スパイ容疑でハトが拘束されたそうですが、ブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築・リフォーム・リノベーション等を承る工務店 クリエイトホーム株式会社

もうじき!?住宅用火災警報器の交換時期

火災警報器

2020/5/30 土曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

様々なエンショウが気がかりが今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

2020年6月は、毎週日曜日に加えて6日と20日の土曜日がクリエイトホームの休業日となっております。

 

そんな6月で、既存の住宅に住宅用火災警報器の設置が義務化されて11年(新築の一般住宅へ義務付けられて16年)が経ちます。

火災警報器は、10年以上使用すると本体の寿命や部品の劣化、電池切れ等の関係で不具合が発生しやすくなるため、設置後10年が交換の目安となっております。

お宅の火災警報器もそろそろ交換時期が来ていませんか?

 

6月1日から、九州一斉住宅用火災警報器普及啓発キャンペーンも始まるそうで、これを機にご自宅の火災警報器の状況をご確認されてみてはいかがでしょうか。

せっかく設置していたのに、火災の時に作動しないようでは意味がありません。

ご自身の、ご家族の大切な命を守る警報器ですので、しっかりと管理しておきたいものですよね。

 

住宅用火災警報器はホームセンター等でも購入できますし、もちろんクリエイトホームでも設置工事等含め承っております。

 

設置が義務付けられている場所は「寝室」と「寝室がある階の階段」です。
(2階建て住宅で、1階にしか寝室がない場合は階段への設置は不要です。)

ちなみに、設置する種類は、「煙式」です。

(「熱式」は、台所への設置用とされており、義務化はされておりません。)

これは、火災時の逃げ遅れを防ぐための最低限といった感じの措置で、火災の早期発見を考えた際は、やはり台所への設置も望まれます。

 

また、「単独型」と「連動型」があり、「単独型」は火災を感知した警報機のみが鳴り、「連動型」は連動している全ての警報機が鳴るので、例えば、1階の寝室で起きた火災を2階の寝室の人がいち早く察知するためには「連動型」の設置が大切なポイントです。

 

*火災警報器は、1個当たり2000円程度から販売されております。

聞くところによると、悪質な業者が消防職員などを名乗り、高額な訪問販売を行っているそうですので、この手の悪質業者には十分ご注意くださいませ!

消防職員であれば「消防手帳」を携帯しておりますので、不安な時はご確認されることをおススメいたします。

 

 

東京アラートは目安を超えたそうですが、ブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築やリフォーム・リノベーション等を承る工務店 クリエイトホーム株式会社

唐津や前原でリフォーム・リノベーション工事が進行中

2020/5/23 土曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

コロナウイルスの新規感染者が九州からいなくなりつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

一安心といったところですが、警戒心も忘れずにいたいものです。

 

さて、現在、唐津市や福岡県前原市でリフォーム・リノベーション工事を行っております。

t薬局前原店 リフォーム前 T薬局前原店リフォーム前2

前原のT様店舗 リフォーム前

 

外観 リノベーション工事中 H様邸 リノベーション中H様邸 リノベーション工事中 和室

唐津市のH様邸 リノベーション中

 

H様のリノベーション工事に関しては、完成しましたら建築実例にてご紹介する予定ですので、引き続きお付き合いいただけたら幸いです。

ちなみに、古民家風の住宅リノベーション工事で、7月に完成する予定です。

 

コロナの影響で、キッチンやトイレなどの住設機器の入荷が中断しておりましたが、徐々にではありますが工場も物流(入荷)も再開してきております。

ただ、まだ多少高額な商品もありますので、6月以降の価格低下に期待したいところです。

 

中国の工場などが止まっていた影響は、自然環境にも変化をもたらしているようで、最近は大気がかなりキレイになっているようです。

経済活動の抑制が環境を回復さるという少し皮肉な現実をどう受け止めるべきか…

ただ、自然環境を大切にする気持ちは忘れずに持っておきたいものですね。

 

 

未だにマスクが届きませんが、ブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築・リフォーム・リノベーションなど承る工務店 クリエイトホーム株式会社 

プチリノベーション -打合せ室のコロナ対策-

2020/5/16 土曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

車の温度計を2度見しがちな今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

クリエイトホームの打合せ室は、コロナウイルス感染拡大予防の対策としてちょっとしたリノベーションを施して営業しております。

プチリノベーション

細い柱を建て、テーブルの間をビニールで仕切って飛沫拡散・感染を防いでおります。

また、換気も十分に行い、手の消毒スプレー等も常備して、お客様にできるだけ安心・安全な空間となるよう努めております。

スプレー

 

ちなみに、2Fに常設しております古民家風モデルルームは、現在は基本的に「事前のご連絡」をいただく予約制で内覧可能となっております。

モデルルーム

ご希望される方は、電話番号0955-74-3055 もしくはお問い合わせフォームにてご連絡をいただけますようお願いいたします。

 

休業日のご相談・打ち合わせ・モデルルーム内覧は、事前にご連絡いただき、担当者の都合がつく場合は可能ですので、ご希望される方は前日までにお問い合わせくださいませ。

 

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、感染する危険性が無くなったわけではないので、必要な範囲の警戒は忘れずに生活する日々がしばらく続きそうですが、今だからできることにも目を向けながら少しでも有意義な時間としていきたいですね…

 

2枚の布マスクはまだ届きませんが、ブログランキングに参加中です。

あたたかい1票をよろしくお願いいたします!

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津市を拠点に新築・リフォーム・リノベーションなど承る工務店 クリエイトホーム㈱