クリエイトホーム 唐津っこごとブログ

唐津で新築・リフォーム等承る工務店 クリエイトホームのブログ

増税目前と値上げ

2019/9/14 土曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

増税に伴って商品本体(税抜き)価格も上がります!という言葉に戸惑った今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

 

増税で税込み価格が上がるのは当然ですが、それと同時期に商品の本体価格自体を引き上げるというのはいかがなものか…。誰得なのか未だによく理解ができません。

テレビ等でも、飲食業界の値上げ上げラッシュが報じられていますが、このご時世に強気(?)の値上げは果たして効果的なのか?

疑問符が消えません。

 

まあそんなこんなで増税まであと2週間程度となりました。

以前から当ブログでもお知らせしていたように、新築やリフォーム等に関しては、今月中に発注、契約をしたからと言って消費税8%が適用されるわけではありません。

工事完了が来月以降になる場合(今年3月末までに契約を結んでいる場合を除く)は、消費税率10%が適用されます。

とはいえ、10%になっても、次世代住宅ポイント制度など、増税分の負担が軽減されるような政策も実施されておりますので、このあたりの情報の取得、判断ミスにはご注意くださいませ。

そのあたりを含めてですが、今は、時代やメディアに流され過ぎぬよう、アンテナを広げて有効情報をキャッチすることが大切な時代のようです。

 

 

コンビニできのこの山を買うと200円近くしたことに驚きましたが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。たけのこの里派の方々も、あたたかい1票よろしくお願いします。

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築、リフォーム等承る工務店 クリエイトホーム

 

唐津タカラフェアのご案内

2019/9/6 金曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

9月7(土)、8(日)の2日間、タカラ唐津ショールームにてフェアが開催されます。

両日、10時~17時の開催です。

ご来場特典、お見積り特典、成約記念品など豊富に用意しておりますので、ご興味があられる方におススメのイベントです。

タカラさんのキッチンは特に人気が高い逸品です!

カフェ ルーナのカレーも、各日100食限定でふるまわれるそうです。

 

タカラ唐津ショールームの場所は

こちらになります。

 

台風とホークス情報が気になりますが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築、リフォーム等承る工務店 クリエイトホーム

 

 

 

T様邸 棟上げ完了

2019/8/29 木曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

夏とタピオカブームが終わりそうな今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

終わりは始まりということで。今後流行りそうなものを調べてみたところ、やはり科学の進化の恩恵を受けるものが多そうで、「AI家電」や、「スマートディスプレイ」、ちょっと気になったものとしては、色が変わるスニーカー、似ている有名人を教えてくれるアプリ「そっくりさん」などがありました。

食べ物編としては、カツサンドやスパイシーカレーがありました。

個人的には「シリカ」という健康成分に注目しています。

 

 

さて、先日、T様邸の棟上げが完了しました。

 

年末の完成予定です。

こちらfが完成イメージとなっております。

 

 

まず気温の変化についていくのが大変ですが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築、リフォーム等承る工務店 クリエイトホーム

 

 

 

視野

2019/8/23 金曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

梅雨のような週間予報の今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

最近、「天気の子」という映画が大変話題になってますね。

あまりネタバレになるといけないので詳しくは書きませんが(ちょっとでも内容を知りたくない方はこのブロックは見ないでください(^^;))

その中で、「最近は、観測史上初だとか、異常気象だとか騒ぐが、数十億年の歴史がある地球で、たった数100年程度の観測データで人間は何を騒いでいるんだ?」というような主張があり、東京が水浸しになったシーンで、「もともと、ここは海だった」と登場人物が冷静に話していたシーンは印象的でした。

人間のエゴというか、「今が当たり前」というような感覚は勝手なものだなと…

深く、考えさせられる内容で、久しぶりに「いい映画見れたな~と感じました。

 

さてさて、現在建設中の「T様邸」の施工状況です。

土台敷まで終わり、棟上前の状況です。

 

完成イメージは

このようになっております!

今後も、随時現場状況を掲載していく予定ですので、引き続きお付き合いいただければと思っております。

 

 

イクラ丼風の「タピオカ漬け丼」

が発売されたそうですが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築、リフォーム等承る工務店 クリエイトホーム

 

 

 

令和元年 2019年 夏季(お盆期間)休業について

2019/8/10 土曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

飛翔体が気になる今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

令和元年、2019年のクリエイトホームのお盆休みについてご連絡です。

今年は、8月11日(日)~15日(木)が休業となっております。

 

ご不便をおかけすることもあるかもしれませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 

奈良公園のシカも、暑さに耐えかねて換気口付近にたまっているそうですが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築、リフォーム等承る工務店 クリエイトホーム

エアコンの省エネキーポイント「自動」

2019/8/2 金曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

ウォシュレットがぬるい今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

エアコン記事第3段として、意外と知られていない!?自動運転のメリット等について書いていきます。(今回は冷房時の話ですが、暖房時にも共通することが多いです。)

エアコン代を節約したいから「弱」「微風」で使用されてる方がいらっしゃるようです。

なんとなく、『「弱・微風」は電気代がかからなそうという』発想もわかりますが、実際は、「弱・微風」よりも「強風」のほうが電気代が安くなるケースが多くなります。

そして、一番安くなるといわれているのが「自動」です。

 

エアコンは、起動初期に室温を設定温度に近づけるために多くのパワー(電気)を使うのですが、ここで「弱風」にしていると、「弱風しか出させないけど、部屋は涼しくしてね」という命令をしていることになります。

ということは、より冷たい風を作らなければ部屋を冷やせない状態になり、電力を過剰消費します。

そして、部屋を設定温度に持っていくまでに多くの時間を費やすので、とても効率の悪い運転になってしまうのです。

 

最初に強風で部屋を設定温度に近づけ、その後は弱で温度を維持するというのが一番効率が良く、それを勝手にやってくれるのが「自動」です。

なので、『温度は低くしたいけど電気代が高くなるのは嫌なので「24℃ 弱風」』など効率の悪いことはお勧めできません。

ならば、「26℃や27℃で、自動」にしておいたほうが、室温も電気代も安定し、快適な暮らしに近づけると思います。

 

前回、こまめにエアコンのON/OFFを繰り返すよりも、つけっぱなしのほうが電気代は安くなる(30分程度なら)という内容が関係してくる理由もこのあたりです。

 

また、「風の向き」に関しては、「水平」がオススメです。

冷たい空気は下に降りていく性質があるので、最初から下向きに風を出してしまっては、部屋の下部ばかりに冷気が滞りがちになります。

足元は冷えているけど顔付近は暑い。…あまり快適ではないですよね。

必要以上に設定温度を下げてしまう原因にもなるかと思います。

 

エアコンと同時にサーキュレーターや扇風機を使って、部屋の空気を循環させると、部屋の温度が均一に近づき、風の流れを起こしたことで体感温度がより低く感じられる効果もあります。

 

 

この暑い時期、体も財布はできるだけクールで快適にするために、有効な工夫はしていきたいものです。

 

 

 

福岡のキュウリハウスの中は現在40℃らしいですが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。心はあたたかい1票を、よろしくお願いします。

エアコンの効きをよくするには?

2019/7/27 土曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

うらみお兄さんという漫画の面白さに気付く今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

クールだけどホットな内容です。

 

さて、エアコンがなかなか効かない、効きが悪い。そう感じられてらっしゃる方は、室外機の環境を見直されることをお勧めいたします。

エアコンの効きが悪い原因の多くは室外機です。

室外機が日光で温められていると冷房の効きが悪くなります。

また、室外機が物で囲まれていても同じです。

 

室外機にカバーをつけることで冷房の効きが良くなりますし、周囲をかたずけて空気が流れやすくしてあげることでも効果はあります。

 

この時期、水道から出てくる水が温いように、機器も水も空気も温められやすくなっております。

お湯を沸かす時には都合良いことですが、冷房視点で考えると、カバーをするなどの対策で、空気を「冷」に近づけていきましょう!

 

 

冷房の25度と暖房の25度のは別物ですが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

エアコンの有効活用

2019/7/19 金曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

エアコンのありがたさを痛感する今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

かと言って、電気代が嵩むのは嫌なので、こまめにON/OFFをされる方もいらっしゃるかと思います。

しかし、冷房を30分程度で再起動するのであれば、つけっぱなしにしておいたほうが電気代が安い説をご存知でしょうか?

ダイキンの調べによりますと、昼では30分夜では15分以内に再起動をするのであれば、つけっぱなしにしておいたほうが電気代が安くなるという結果が出ております。

 

ちなみに、暖房では、全ての時間帯で、30分間隔でON/OFFするよりも「つけっぱなし」にした方が電気代が安くなるという結果になりました。

 

環境により若干に違いは出てくると思いますが、要は、起動するときに消費する電力が大きいので、ちょっとした時間ならつけっぱなしにしておいたほうが電気代は安くなるということですね。

 

次回は、エアコンの効きをよくするには?を掲載いたします。

 

 

小ネタが浮かびませんが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

N様邸を建築実例に追加しました

2019/7/17 水曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

東京タピオカランドのオープンが発表された今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

最近は、タピオカスマホカバーやぬいぐるみも販売されているようです。

とどまることを知らないタピオカブームの中で いくつもの変わりゆく街並みを~

…なんでもありません。

 

さて、前日完成いたしました「N様邸」を、施工実例に追加いたしましたのでご報告いたします。

建築実例/N様邸
 

シンプルモダン調の中に、爽快感・解放感のある住まいです。

 

 

タピオカを漢字で表すと らしいですが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

最新機器

2019/7/5 金曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

枕元にさまよう蚊の音が憎い今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

時代は令和となり、また様々な暮らしの最新機器が登場しております。

今回は、スマートフォンと連動した最新機器をご紹介いたします!

 

1つ目は、スマートコンセント~ (ドラえもんの風の言い方でご想像ください)

 

家の外からでも、スマホを操作することでエアコンや炊飯器などを作動させることが出来る逸品!

一人暮らしでも、自分が帰宅と同時に「おいしいご飯」「涼しい・温かい部屋」が出迎えてくれる夢のようなアイテムです。

 

 

続いて紹介するのは、「めざましカーテン」(前回と同様にご想像いただければ幸いです)

スマートフォンで設定した時刻に、カーテンを自動開閉してくれます。

太陽の光でスッキリと健康的な目覚め!

夢のような!…とまではいかないかもしれませんが、いい睡眠・いい夢につながる逸品かもしれません。

 

 

最後にご紹介するのは「モバイルプリンタ」(ご察しくださいませ)

プリンタ付きのスマホケースと言われており、スマホがインスタントカメラに変身する逸品(?)です。

さらにユニークなのは、プリントした写真をPryntアプリでスキャンすると、拡張現実(AR)による動画再生が可能になるとのことです。

 

 

便利な、ユニークな商品が続々登場し、22世紀に近づいていることを実感しますね。

 

 

 

グラシアルの離脱も近づいておりますが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。